材料:(4人分)
もち米3合、焼き豚150〜200g、干し椎茸5枚、たけのこ小1本、人参小1本、干し海老大さじ2〜3、甘栗12個位、白葱半本(みじん切り)、生姜1かけ(みじん切り)、ゴマ油(最後に)大さじ2、酒大さじ2、醤油大さじ2、オイスターソース小さじ1、砂糖小さじ1、ガラスープ(顆粒)小さじ1、塩・コショウ適宜

作り方:
@もち米は洗ってザルにあげておきます。干し海老、干し椎茸は一緒にぬるま湯で戻す。(戻し汁は使います)椎茸、たけのこ、人参、焼き豚は1cm角位に切っておく。
A中華鍋にゴマ油を熱し、生姜、白葱のみじん切りを入れて香りがでるまで炒め、椎茸、人参、たけのこ、海老を加えて炒め合わせ軽く塩・コショウをします。
B酒、醤油、砂糖、オイスターソースを混ぜ合わせて加え、汁気がなくなるまで炒め煮します。
C炊飯器にもち米を入れ、椎茸・干し海老の戻し汁と水を合わせて米量の8割になるよう加えます。(少し固めに炊きます)この時ガラスープの顆粒も入れます。
DCの上にBと焼き豚、皮をむいた甘栗、ゴマ油(大さじ2)をのせます。具は米と混ぜないで、上にのせた状態で炊きます。
E炊き上がったら軽く混ぜ合わせ別の器にうつします。
中華おこわ(炊飯器バージョン)
.....................................................................................................................................

炊飯器で炊くので簡単に作れます。冷凍保存してもおいしくいただけるので、作りおきしててもいいです。以前、台湾の友人に教わりましたが、私は具を多くしてお砂糖控えめで挑戦しました。コツはご飯を少し固めに炊くこと、炊けたら別の器に盛りかえて水分をとばすこと位かな。
※彩りに枝豆やグリンピースを最後に加えたらきれいですよ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送