材料:
菜の花約200g、塩大さじ1、赤唐辛子1本

作り方:

@菜の花は軸の堅い部分を切って洗い、水気を切る。
A簡易漬物器(スーパーやホームセンターに売ってるプラ製でいいですよ。)に菜の花を入れ、塩大さじ1をふり、水1カップを注ぎ、容器をゆすって塩を溶かし、フタをしてねじを軽くしめる。
B3〜4時間おき水気を軽く絞って刻み、いただきます。

メモ:
長期間保存したいときは、塩を大さじ3にふやし、重石をしっかりし冷蔵庫にいれます。食べるときは塩出ししていただきます。もちろん、お浸しや椀だねにも使えます。
材料:
キャベツ2キロくらい。大根1/2くらい。りんご1/2。粉唐辛子大さじ4、5杯。(あれば、韓国唐辛子)ニラ1把。玉葱1/2個。にんにくのすりおろし大さじ1、2杯。しょうがのすりおろし大さじ1杯。青葱の小口切り適宜。あみの塩辛大さじ3、4杯。砂糖大さじ1杯。大根おろしの汁2カップ。塩。

漬け方:
@キャベツ四つ切、塩2/3を溶かした5、6カップの塩水に2、3時間ひたします。しんなりしたら、きれいに洗い、ざるに上げて水気を切ります。
A大根は千切り、唐辛子を降りかけ、10分ほどおいて着色させます。りんごと玉葱も千切り。
Bニラは5cmくらいに切っておく。
Cにんにく、しょうが、青葱、あみの塩辛、砂糖、塩大さじ1をAの大根、りんご、玉葱、ニラといっしょに混ぜ合わせます。
D水の切れたキャベツの葉の間にCの具をはさみこみ、ボールなどに押しながら隙間なく並び入れます。Cの残った汁に大根おろしの汁をあわせ、残った塩も加えてよく混ぜ、Dの上にかけます。
E落し蓋をし、ラップで密閉します。3日目くらいから食べれますが、食べごろを見つけて下さい。
材料:
にんにく好きなだけ、醤油好きなだけ、削り節(肉厚のがおいしい!)

作り方:

@にんにくは1かけずつにし、薄皮をむき、根もとを切ります。
Aむいたにんにくを密閉容器に入れ(空きビンでOK)醤油をひたひたに入れる。※私は料理に使おうと思って倍くらい入れました。
B3〜4日おき、醤油だけ取り出して鍋に入れ、削り節を加えてひと煮立ちさせます。煮立ったら火を止め冷めるまでおき、削り節をこして密閉容器に戻します。
Cまた3〜4日経ったら醤油だけとりだしひと煮立ちさせ、冷めてから容器に戻します。食べごろを見つけてね。
わりと分量はアバウトでいい感じです。
大きな瓶に醤油を1〜2リットルくらいで作ると濃厚なタレとして重宝します。かつおとにんにくと醤油の香りがベストマッチング。お肉や鶏肉の料理、チャーハン、中華、焼肉のタレとして、フル活用できます。旨みとコクが凝縮された感じでしょうか。

※そうそう、だしをとった後の削り節がとても美味しかった!でも強烈ににんにくの匂いが・・・休日前に食べることをお奨めします(*^▽^*)
春 編
秘伝!にんにくの醤油漬け
............................................................................................................................................................

さる筋からもれ聞いた秘伝はあまりにも簡単でございました。(*^▽^*)
公開していいんかい?てなとこですが、内緒ね〜。
これはにんにくの芽とヒゲが食べれます。
同様に春先に出回る若い茎付きのにんにくは茎も
一緒に漬けて楽しむことができます。
茎は漬かった先から食べられ美味しい端休めになります。
春キャベツのキムチ
...........................................................................................................................

甘くてやわらかい春キャベツはお漬物にしても最高!
この時期だけの美味しさなので是非トライしてみてね。
菜の花の塩漬け
.........................................................................................................................

.店頭に菜の花が出回ってきました。塩を多目にして冷蔵庫に
保存すれば4、5ヶ月はおいしくいただけます。
>>HOME
漬物トップ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送