京風おでん@HAL仕立て
.....................................................................................................................................

勝手にネーミングいたしましたので、京都関係各位さま、どうぞご容赦くださいませ。農家のおじさんに大量に野菜をわけていただいて、これをどうしても主役にしたかった。あっさり、すっきり、見た目もにぎやかに、本冬いちおしのレシピでございます。
撮りが悪いので目立ってませんが、主役は聖護院かぶらです。みずなもスープを含んでかなり美味しいです。あとはお好みで足していただければと思います。

味付けのベース:
だし汁(昆布、かつお節)8カップ、薄口醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ3、塩小さじ1※一応の目安なので自分で美味しい味どころを見つけてください。

メモ:
かぶら、人参、しらたきは熱湯でさっと茹でます。みずなは最後に加えてください。普通のおでんと違って火の通りが早いので煮すぎに注意してください。
本日の具材

@聖護院かぶら
A水菜
B金時人参
Cしらたき
D木綿豆腐
Eはんぺん
F鶏だんご
G鶏肉
H昆布
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送