ハンバーグ
....................................................................................................................................

これまた家庭の数だけ美味しいハンバーグが存在することでしょう。料理上手な母がハンバーグだけはあなたに負けると言っていたのを思い出します。うちの子供達は小さい頃から揃いもそろってハンバーグが苦手でした。長女に至っては保育園のお昼ご飯に出たハンバーグを先生に突き返したというエピソード付きです。嫌いなものなら食べなければいいのですが社会に係わっていきながら育つ子供たちがハンバーグのひとつも食べれないでは・・・と試行錯誤しながら生まれた一品。今では「何にしよう?」と聞くと「ハンバーグ!」と必ず言います。でもやっぱり外食のハンバーグは食べれない・・・不思議なものです(笑)
材料:
牛挽き肉(合挽きでもOK)600g、玉葱1個、卵1個、パン粉、牛乳各1/4カップ位、塩、コショウ
[ソース]赤ワイン1/2カップ位、ドミグラスソース(缶詰)1カップ位、ケチャップ、とんかつソースか中濃ソース
[付け合せ野菜]お好みで結構ですが、ここでは、ブロッコリーと人参を使いました。いんげん、きぬさや、もやしなど時どきで変わります。

作り方:
@玉葱をみじん切りにして、挽き肉、卵、パン粉、牛乳、塩、コショウと合わせ手でよく練り混ぜます。
A写真はお皿に2個のっていますが(我が家ではみんな2個食べたがるので小ぶりで2個作ります)@を4等分にして小判型に成形します。フライパンに油を入れ、両面を焼きます。
B焼けたハンバーグを取り出しフライパンに、赤ワイン、ドミグラスソース、ケチャップ、とんかつソース、塩、コショウ、水約1/4カップを加え再び焼いたハンバーグを戻し5〜6分煮込みます。
C付け合せの人参は縦に切り塩を加えた熱湯で5分ほど茹で、最後1〜2分に小分けしたブロッコリーを加え、茹で上がったらザルにとり熱いうちにバター少々をからめます。
D野菜を盛り付けハンバーグにソースをかけて出来上がり。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送